スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

元旦から

朝、いつものように4時過ぎに起きて、6時には我々年寄家族だけで正月の祝いを済ませて、八幡神社と寺にお参りに行きました。
当地では、元旦に地元八幡神社とお寺に「お年玉」を持って行く習わしが有ります。
それぞれの会計とは別に、宮司と住職のボーナスになります。
 元旦は、記憶に無い程の暖かさで、慌ててする仕事も無いのですが、温度調整は窓の開閉で行うので、結局日が沈むまで居ました。
コロナを含めたここ数年で変わりましたね
同居の息子が、イオンまで買い物に行くと、殆ど人がおらず、車も数10年前の様相で前後に一台も走っていなかったそうです。
温室の前は「淡路島七福神巡り 八浄寺」というお寺ですが、6~7年前までは1月中は駐車場に入り切れなくて、温室前の道路までビッシリと路駐の車で埋まっていたのですが、今年は元旦からガラガラです。
こんな調子だと、今年はどうなるのでしょうね?