スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

いろいろ有ったが

温室の前は「淡路島七福神巡り 八浄寺」という真言宗のお寺です。
淡路島観光のコースに組み込まれていて、善男善女が訪れます。
昨年末、バス会社から40人前後の摘み取りをさせて欲しいとの提案を受けました。
 その時はOKしましたが、後で日程を聞くと、丁度お彼岸に当たり、注文が一杯で花が足りない時期です。
又、バスは時間が決められていて、40人からの包装など考えると、無理ですとお断りしました。
その後、10人位ずつ交代での摘み取りなど提案されましたが、時間の関係も有って、最終的に花束の持ち帰りに落ち着きました。
15本×33束の持ち帰りで、今後継続出来たら良いなと思っています。