スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

香水?

温室で作業していると、香水の匂いが漂って来ました。
すれ違いながらフッと香るような匂いでは無くて、この温室の中程まで分かるような強烈な匂いです。
温室の前は「淡路島七福神巡り 八浄寺」と言うお寺です。
 バスツアーや一般観光客も多く訪れます。
今はバスも来ていないし、人も通っていないのに、どこから匂って来るのか?
温室前の道路を挟んだ垣根の向こうは墓地です。
墓参りに来た人が、線香を焚いたようです。
数年前、寺の売店で香水の匂いがする線香を売っていました。
うちでもお婆さんが買って来て仏壇に使った時、余りの違和感に「その線香は止めてくれ」と言った事があります。
線香が香水の香りとは・・・私には違和感ですね。