スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

台風通過

丁度、昼の12時ごろ風や雨がピタッと止んで、台風の目の中に入りました。
近年、近畿地方にやって来る台風が増えましたけど、目の中に入る位真上を通過したのは久々ですね。
雨は良く降りましたけど、風が思ったより吹かなかったのが幸いでした。
 停電を心配していたのですが、停電も無くて良かったです。
それは、強風が吹かなかったからです。
当地は山間部が多くて、送電線が木々の枝にこすれて断線の恐れが有るので、予め計画停電させてしまうのです。
今回の7号は、遥かに離れた地域の方が雨量が多くて、近づくにつれて心配でしたが、風も雨もそれ程でも無くて助かりました。