スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

来季に向けて

湛水を済ませて、シーズンの作業は全て終了しました。
これからは、来期に向けての作業になります。
親の後を継いで、22シーズン目になります。
 この間、前年と全く同じことをした年は一回も有りません。
品種で有ったり、栽培方法だったり、何らかの変更をして来ました。
今回も何らかの変更を予定しています。
当花園を取り巻く環境も、自分から動かなくても、他から働きかけられたりして、少しづつ変わっています。
周りを見回しても、花農家は激減してしまいました。
ずっと同じことをしていては生き残れないという事です。
「変わる」事を躊躇していてはダメな時代になりました。