スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

大雨

昨日は、朝から一日中大雨が降り続きました。
やらなきゃならない事は全部済ませているので、焦る事無くゆっくり休みました。
暇に任せて、YouTubeの農業チャンネルを見ると、農地が水没している動画が多かったです。
 作物が水没すると、いろんな障害が出ます。
根の周りに水が一杯になって、酸素を取り込めなくて、窒息状態になります。
当地でも起きた事ですが、小菊が水没して、それ以上大きくならず30㎝にしか育たなかった畑を見ました。
水が引けば元に戻るだろうと、楽観すると以後思わぬ障害が出て来ます。
前日までは晴れ間が続いていたので、まさかこれ程の雨が降るとは思いませんでした。
正に、天災は忘れた頃にやって来るですね。