スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

スイートピー種

6~7年前から、急に種が採れなくなりました。
最初の頃は、気候のせいか?などと思っていました。
その後も採れ難くさが続いて、とうとう白(イースターパレード)は、全滅してしまいました。
 ピンクもギリギリ足りている状態が続いていました。
今年、どの品種も有り余る程採れました。
原因に思い当たる節が有ります。
それは「肥料」です。
販売の終盤3月には、お彼岸や卒業イベントなご需要がピークになります。
そこで「花ふるい」させて、ご注文に応じられなくなったら困るので、肥料を絞って、絶対にふるわさないようにしていました。
余力で種が付くと思っていたのが間違いでした。
今年は、終了間際に種用に追肥してみました。
そうしたら、どの品種も山盛り採れたのです。
どうやら前年まで、肥料不足が原因だったようです。