スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

まだ

まだ咲いていない畝が6畝有ります
同業者には「何やってんだよ!」と、嘲笑されそうです。
5~6年前から種が採れなくなりました
完熟する前、未熟なまま枯れてしまうので、採種出来ないのです。
原因が判れば対策も立てられるのですが、未だにはっきりした原因が掴めていません。
私達プロが使う種は、殆どがオリジナルです。
元はメーカーから買った種ですが、数十年かけて選抜して、その地域に合うようにした品種になります。
その他、自分で交配させたり、突然変異で生まれた品種を採取したりした種ばかりです。
代わりが無い種ですので、花の販売と同時に、採種も勘案して栽培します。
種取り用に、各品種1畝ずつ1ヶ月遅らせて種を蒔きました。
それが、やっと一輪目がほころんで来ました。
来月15日頃には一斉に咲き出すでしょう。
遅らせた事で、一番需要の多い「春のお彼岸」には、高品質のスイートピーを出荷出来ます。

f:id:uesato2627:20211226060705j:plain