スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

耕作放棄地の草刈り

当花園温室の隣に耕作放棄地が在ります
地主は近くに住んでいますが、狭いし大きな石がゴロゴロで、耕作には不向き畑なので、放置されたままです。
そのうち木々が生えて、葛が鬱蒼と茂り、うちの畑にも侵入して来るようになりました。
 15年前になりますが、地主さんに木を切ったり草刈りしても構わないかと了解を得て、以後私が草刈りしています。
奇麗にしておかないと、近隣の人が粗大ごみを捨てるのです。
農業用のホースや、ビニールハウスのパイプやビニール、或いは農薬の空き瓶、空き缶など非常識極まりないです。
私が草刈りするようになって、誰も捨てなくなりました。