スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

ストレスが無い

周りの人に「アンタ元気やな~」と言われます。
確かに、周りの同級生を見ると、腰が曲がっていたり、一見、元気そうに見えても、病院通いしていたりと、何んとなく生気が無い。
或いは、最近元気が無いくなった人が居て、どうしたのかなと?聞いてみると、奥さんが病気になっていたりで、70歳過ぎるとなかなか元気でいられないようです。
 私は、自分でも人より元気かもと思ったりします。
それはストレスが無いからです。
百姓していると、人の為じゃなくて自分の為に頑張っているし、人に指図される事も有りません。
常に自分のペースで生活しているので、ストレスが溜まりません。
もう20年以上、毎朝気持ち良く起きれるのは幸せなのでしょうね。