スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

雑草

いつの間にか日が長くなりましたね
ついこの間までは、夕方5時には真っ暗でしたが、今は明るいですよね。
気温の方は、ほぼ底でしょうが、4~5日おきに暖かい日がやって来るようになりました。
温室の周りの雑草も緑が濃くなったり、茂って来たりと、少しずつ変化しています。
もう少しすると、嫌いな草刈り作業が始まります。
その雑草ですが、庭に生えるとつい根から抜きたくなりますよね。
でも、出来れば根からは抜かない方が良いのです。
上部は刈っても、根の部分が残っていると、表土の流出を抑えてくれます。
根が地中に伸びる時に、根酸と言う物質を出して、土を溶かして伸びますが、土をフカフカにしてくれます。
何年も放置した土地でも、草刈りを続けていれば、土はフカフカなままで、すぐに畑に戻せます。
根から抜いてしまった土地は、カチカチに固まり、表土が流出して元には戻りません。