スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

値上げのお願い

今年になって、世の中のすべての物・商品が値上げされました。
農業関係も、数年前からジワジワ値上げされてはいましたが、今年になって大幅な値上げになりました。
当花園に影響が有るのは、まず暖房用A重油、肥料、農薬、資材と、一番影響が大きいのが出荷箱です。
 殆どが40%位の値上げになりました。
販売が始まると「今年の値段は幾らですか?」と必ず聞かれます。
もう10年以上「前年と一緒ですよ」と、言って来ました。
しかし、今年はこのままでは、経費を支払ったら何も残らないか、下手したら赤字になってしまいます。
お客様には心苦しいのですが、スイートピー1本10円の値上げをお願い致します。
一束500円の値上げになりますが、私の懐に入る訳でなく、全て支払いの値上げ分になります。