スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

肥料自作

肥料や農薬、農業資材等、全部値上がりしました。
農薬や資材は作れませんが、肥料なら自分で作れるので、米ぬか、油粕、鶏糞などでボカシ肥料を作りました。
(ボカシ肥料:油かすや米ぬかなどに、土やもみがらを混ぜて発酵させて作る肥料のことです。土に肥料分を混ぜてぼかす(薄める)ことからその名前がつきました。)
 先月から作り始めて、コメ袋で3俵作りました。
今シーズンのスイートピーと、菜園の肥料は十分に賄える量です。
主成分は米ぬかですが、米ぬかには白米の何倍もの養分が有ります。
微生物によって醗酵分解しているので、すぐに吸収出来るし、肥効も長持ちします。
成分としては、窒素は少なくて、リンが6割ですので、スイートピーにはうってつけの肥料になります。
こうして自分で作って、それが買った物より効果が出たら喜びが倍増します。