スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

コロナの影響について

「花が売れなくて花農家が困っている」と、最近は余り言われなくなりましたが、昨年はマスコミで良く取り上げられていました。
実際、イベント用の鉢花など作っている農家さんは大変だったようです。
当花園について言いますと、スイートピーは、昨年は終了間近でしたので、卒業シーズン用が幾らか影響が有りましたが、軽微で済みました。
今シーズンは、いつもの常連様はほぼ変わりなく注文を頂けていますが、新規のお客様は随分減りました。
有難い事に大口の常連様が多いので、咲いた花を廃棄する事は無いですが、この後どうなるか分かりませんので、安心はしていません。
カーネーションは、昨シーズンは母の日の注文は倍近く増えました。
その後のシーズン中は、やっぱり減っていますね。
こちらも新規が殆ど無い状態です。
もうすぐ「母の日」ですが、昨年同数程度は売れると予想しています。
当花園は、全部ネット販売で、100%個人様の注文なので、ほぼ影響なしですが、時々入っていたイベント用の大口が無くなりましたね。
今までは右肩上がりでしたが、幾らかマイナスになりました。