スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

恩返し

私が「師匠」と呼んで慕っていた同業者の先輩が、一昨年末に急逝された。
もうすぐ定年退職される息子さんが継続されて、母親と一緒にスイートピー作りを始められました。
農家有る有るで、師匠が全てを仕切っていたので、肝心な種の芽出しや栽培方法は、嫁さんにも教えていなかったようです。
 昨シーズン、見よう見まねで栽培しましたが、途中病気が発生してほぼ全滅でした。
種の在庫が無くなって、何とか出来ないかと相談されました。
うちの品種の中で、作りやすい4品種を提供する事にして、芽出しもしてあげました。
今日から土・日と種蒔きされるので、種を持って行きます。
生前、師匠には何かとお世話になったので、少しでも恩返しが出来たら良いなと思っています。