スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

冷蔵庫入れ

9/1日に蒔く種を冷蔵庫に入れました。
当花園の分はピンク2畝だけですが、同業者に頼まれた3品種も一緒に入れました。
同業者の分ですが、主人が暮れに亡くなって、種の冷蔵処理の仕方が分からないという事で、種も冷蔵処理もしてあげる事になりました。
同業者有る有るなのですが、夫婦で作業を分担している所が多くて、奥さんの方は50年間、冷蔵処理や芽出しはやった事が無いそうです。
息子が引き継いでやるそうですが、全くした事が無いので、口で説明しても理解出来ません。
芽出しを失敗すると一年間パーですので、私がやってあげる事にしました。