スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

打診

2ヶ月程前に、全く付き合いの無い農業委員をされている方が温室に入って来て、世間話をして帰られました。
「??」・・・何の用事だったのだろうと、不思議に思っていました。
その方が、昨日も入って来て、「実は次の農業委員になって貰いたい」と頼まれました。
 どこでもそうですが、行政のヒモ付き機関の本音は、ハッキリ言って誰でも良いのです。
委員になって改革や前向きな発言をする人は要らないのです。
黙って座っていて、採決の時賛成してくれたり、行事の時に出てくれて、手助けしてくれたらそれで良いのです。
上の人の本音は見え見えなので、お断りしました。