スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

発送ソフト

発送は、ヤマトの「B2」というソフトを使って、自分で伝票を印刷して、荷物に貼り付けて出荷します。
発送ソフトは、ヤマトビジネスメンバー(法人・個人事業主でヤマトの承認された)は、無料で使えます。
運賃は、一般の人が使う、ピンクの伝票よりかなり安いです。
以前は、営業所単位で運賃を決めていましたが、今は重量、体積で全国一律になりました。
ソフトの「B2」は、ヤマトビジネスメンバーのサイトからログインして使用します。
凄く便利なのですが、時間の制約が有って24時~7時までは使えません。
朝7時では遅いのですよ。
夜中に入った注文を、7時まで待って印刷しますが、出荷伝票だけじゃなくて、メッセージカードや請求書・封筒の宛名印刷など済ますと、温室に行くのが遅くなってしまいます。
せめて6時から使えるようにして貰いたいですね。