スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

香りフェチ?

2週間前にラベンダー100本ご注文頂いて、今週50本頂いたお客様から電話が有りました。
「これから3月の終了まで、毎週金曜日ラベンダー50本送って下さい」と。
3月はお彼岸も有るし、注文も多いので無理だけど、そんな時は、残った本数だけ送りますと返事してOKでした。
聞くと、ラベンダーの香りが好きで、1週間経つと香りが薄れるので、新鮮な香りの花が欲しいそうです。
前日切った超新鮮な花50本で3,000円+送料・・・好きな人には安い出費ですよね。
私も3,000円は本当に安いと思いますが、日本人の6割は花を買った事が無いそうですし、買っても殆どが仏花ですので、買った事が無い人には自分用の花3,000円は高いのだろうと思います。
でも、少しずつ変わって来ましたね。
今年など「コロナで何処にも行けないので、花を飾ってパ~っと明るい気分になりたい」と注文して下さる人も増えました。
香りも最高ですし、買って絶対に後悔しないと思いますよ。