スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

サトイモ

かれこれ10年程サトイモを作っています(自家用です)
今迄一度も失敗した事が無くて、サトイモ作りには自信を持っていました。
でも、今年は大失敗です(ノ_・。)
今年の夏は、適度に雨が降って、灌水に追われる事も無くて、栽培が楽でした、
途中から茎や葉っぱの生育が悪くなって、アレッ?と思っていましたが、それでも大丈夫だろうと安心していました。
もう良いかなと掘って見ると、芋が小さい!
そして親芋が腐っています。
収穫した小芋を食べてみるとカビ臭い!
思い当たる事が有ります
春に、種芋にするサトイモを掘って、5月まで保管するのに、そば殻の中に入れて大型冷蔵庫で保管しましたが、そば殻にカビ菌が付いていたのだと思います。
定植して、夏場にカビが増殖したのでしょう。
もっと良くなると思ってするのですが、違う事をすると、大概失敗します。
ま~失敗しなきゃ分からない事も有るしね・・・。