スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

やっと降った

台風のお陰でやっと雨らしい雨が降りました。
コロナやオリンピックの話題も有りますが、現実的な所で20日程降っていなかったので助かりました。
数日前の早朝に少しだけ降ったのですが、ほんのホコリ抑え程度でした。
今回も思ったほど降らずに、川の水量も殆ど変わらずです。
ジャガイモを掘りたかったのですが、スコップが立たない位カラカラで、雨を待っていました。
これで土が柔らかくなった事でしょうから、全部掘って小さい芋は秋の種芋にします。
暑い!暑い!と言ってる間に、あっという間に秋がやって来て、秋冬野菜が遅れてしまうんです。