スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

追肥と土寄せ

 

サトイモ:石川早生の2回目の土寄せをしました。
前日午後から土寄せしたら、暑くて!息が上がってしまいました。
ついでに追肥もして、翌日通路に水を流そうと思い作業終了しました。
翌朝、かなりの雨が降ってくれて、水遣りせずにすみました。
サトイモは、夏場の作物ですが、病気は殆ど無くて、消毒などした事が有りません。
害虫は、セスジスズメという夜蛾の幼虫が必ず湧きますので、数日ごとの見回って、見つけたら捕殺します。
問題は、乾燥させない事です。
この畑は砂地なので、すぐに乾きます。
面倒臭いので、畝の中段まで通路に水を流します。

f:id:uesato2627:20210717051622j:plain