スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

露地では

9/1日に種蒔きした時、余った種を外に捨てました。
その種から芽吹いて、咲き始めました。
外では50㎝程しか育っていませんが、温室内ではもう3メートルにもなっています。
この差はどこから来るのでしょう?
当花園は、無肥料に近い栽培方法なので、肥料分は変わりません。
これまでは暖房も入っていないので、温度管理もほぼ同じようなものす。
変わるとすれば「水」ですね。
温室の中では、必要な時に必要なだけたっぷり水を遣りますが、外では根の先まで届く雨は意外と少ないです。
少々降った位では、5㎝程しか湿っていません。
植物の生育には「水」が一番影響するんですね。

f:id:uesato2627:20211225053612j:plain