スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

効いた

前日アオムシとダニの消毒をしました
翌日、4畝手入れしたが、アオムシは一匹も目につきませんでした。
ここ10年以上、アオムシの消毒にはアファームという農薬を使っていました。
効き目はもう一つですが、人体に優しく、しかも温室での使用はアファーム位しか無かったのです。
年々耐性が出来てしまったのか?1000倍では効きが悪くなって来ました。
おまけに値段が高い!!250㎖1万円もするんです。
数日前に農薬を買いに行きました。
安くて良く効く薬は無いか?と尋ねると「グレーシア」と言う薬を勧めてくれました。
250㎖6千円程で、しかも2000倍なので、アファームの三分の一です。
4畝見て回ったが、一匹も居ないはずがないので、多分死滅したのでしょう。