スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

ふと思う

2週間ほど前、いつものように軽トラで温室に行きました。
バックで駐車スペースに入ろうとして、軽くアクセル踏んだら、車が前に進みました。
ギアはバックに入れたはずだが、予想もしていなかったので、咄嗟にブレーキは踏めず、そのまま前のウバメガシの垣根に突っ込んで止まった。
昨日、台風一過、午後から晴れたので、温室の周りを草刈りしました。
1時間ほど刈って、草刈り機など仕舞おうとしたら、必ず装着する飛散防止のエプロンをしていない事に気付きました。
最近、前はそんな事は絶対にしなかったのに!と思うような事を時々するようになりました。
一般的に70歳過ぎたらそんな事になるのか?それとも私個人の資質なのか分かりません。
ふと思うと、親父が死んだのが79歳、親父の弟二人も同じような歳で亡くなっています。
同じような遺伝子なら私も80歳前後になるでしょう。
今はまだ元気だし、何時までも続きそうな気でいるが、私の人生、あと7年しか残っていません。
充実した7年だったなと、思えるようにしたいな。