スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

草刈り

いつもより早い梅雨入りで、連日降り続いた雨も上がり、1週間ぶりに晴れ間が出ました。
久しぶりの晴れ間で、やる事盛りだくさんです。
午前中ウォーキングに行って、その後草刈りしました。
午後は、ネットを受ける金具を片付けて、その後大根の間引きしました。 
草刈り機に付いている飛散防止カバーを、ナイロンコード用に付け替えました。
当地は石ころが多いので、チップソーは使わず、ナイロンコードを使って草刈りします。
ナイロンコードは、石ころだらけの所でも刈れますが、すぐに千切れるのと、小石が飛んで危ないのが欠点です。
特に小石の飛散は凄くて、遠くに置いていたはずの車(自分の)のフロントガラスを割った事も有ります。
フェイスガードは絶対の必需品です。
刈った草の飛沫が体中に飛んで来て、汚くなるのも欠点でした。
この飛沫防止ガードを初めて使ってみた所、90%位はこれで止まって、なかなかの優れものです。

f:id:uesato2627:20210523050929j:plain