スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

確定申告

今年はコロナ禍で一か月伸びたそうですが、確定申告に行って来ました。
昨年までは、申告に行くのがイヤでたまらなかったのですが、今年は何故か?何のわだかまりも無く行けました。
資料はエクセルにキチンと記入しているので、プリントアウトして行くだけなんですけどね。
行くと、待ち時間も入れて30分ほどで終了しました。
夕方、2年先輩から電話が来て、当花園に小菊を卸してくれている農家さん(2年先輩)の奥さんが(私と同じ年)亡くなったとの連絡が有りました。
前日、二人でキンセンカを収穫している姿を見たので、信じられません。
今日のお通夜に参列します。
今年は寒さが厳しかったせいか、亡くなった方が多いです。
私の叔父さんの奥さんも亡くなったし、地域の年寄りも数名亡くなりました。
うちにも88歳の母が居ますので、周りの年寄りが次々に居なくなると、気になります。