スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

口数が多いと嫌われる

昨夜、5日ぶりにComimiコミミに行った。

 

6時過ぎにはYさん達ともう一人の常連さんの3人だけだった。

いつものように歌っていると、ポツリポツリと入って来て、2時間ほどすると全員帰ってしまった。

 

水曜日恒例のぜんざいを振る舞って貰って、ママと他愛ないおしゃべりをしていると、熟年カップルがやって来た。

男性の方が、開店当時来た事が有ると、しつこく強調する。

歌にも自信が有るらしく、得意げに歌う。

なるほど凄く上手いが、如何にも上手いぞとゼスチャーたっぷりに歌われると鼻につく。

 

歌に限らず、趣味の世界にはもっともっと上手い人が沢山居ます。

しかも初めての店では大人しく歌った方が、嫌われなくて済むんです。

歳取ってペラペラ口数が多いと、必ず口が災いをもたらすんです。