スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

チャレンジ

親の後を継いでスイートピー作りを始めて、22年目のシーズンに入りました。
ゆくゆくは全量ネット販売する目標を持って、生花市場出荷しながら、初年度からネット販売も始めました。
インターネットの普及と共にお客様も増えました。
就農から13年経って、生花市場出荷を辞めて、全量ネット販売に切り替えました。
毎年、なにがしかの挑戦を続けています。
栽培方法だったり、品種だったり、販売方法だったり・・・前年通りという事は1回も有りません。
今年も、赤と白の品種を替えて、3品種の植える畝の位置を変えました。
農業は、結果はすぐには出なくて、1年経ってからとか、数年経ってからになります。
もう20年からスイートピー作りしていますが、まだまだ正解は分かりません。
結果を恐れず「試行錯誤」の繰り返しです。