スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

スイートピーを栽培・販売しています

シトシト春の雨が降っています

 

気温が高くても、雨が降れば温室は閉め切ります。

閉めると当然、温室内は高湿度になって「灰色カビ」が繁殖し易くなります。

 

灰色カビは、何処にでも居るカビですが、ある条件で爆発的に増殖して、植物に取り付くと、腐らせたり、枯らしたりと悪さをします。

 

増殖してからでは遅いですので、高湿度になるような時には、予防消毒が大事です。

昨日は、正にその時で、温室内を動力噴霧機で消毒しました。

 

消毒後は温室内に居ない方が良いので、16時からドルフィンに遊びに行きました。

ここは不倫カップルが集まる不思議な店で、昨日も2組居た。

 

ジジ・ババが、みっともないから止めろよと思うが

腰から下は、幾ら歳取っても理屈じゃ無いんだね。