スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

下水工事

トイレの浄化槽にエアーを送るモーターが壊れました。

地元の水道屋さんが数年前に急死して、隣町の業者はすぐに対応してくれず、住民は困っていました。
うちのトイレのポンプも、数軒の水道屋に頼んでも断られていました。

遠く離れた洲本市の業者に連絡したら、すぐに対応してくれました。
ポンプから細いパイプで空気を入れて、バクテリアを活性化して、汚物を分解してくれる仕組みです。

終了後、今は使っていない水道の蛇口や、シャワーなども取り外して貰いました。
直さなきゃ・直さなきゃと思っていたので、喉に刺さったトゲが取れて、サッパリした気分です。