スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

カラオケバトル

東京12チャンネル系の「カラオケバトル」が好きで、有れば必ず見ます。

 

昨夜は、今年の有望新人大会でした。

99点台を出す人は誰も居なくて、改めて100点に近い点数の四天王は凄いと思いました。

決勝まで残った演歌歌手に優勝して欲しかったが、97点台じゃ残念です。

 

話は変わりますが、最近気付いたのですが、歌う場所が広いと声量が必要になります。

声を張り上げると、音程が狂いがちになります。

 

先日comimiで出会った洲本のグループ。

エースに良く来るのですが、上手いな~と思っていました。

でも、comimiでは微妙に音が外れているのです。

自分達も首を傾げていましたが、広い空間ではしっかりした音程じゃ無いと、丸分かりですね。

 

オケを良く聞いて、音程に気を付けようと思いました。