佐野カラオケ同好会の日記

淡路島・佐野地区に在るカラオケ同好会のブログです

今日は練習日

毎週金曜日は、カラオケ同好会の練習日です。

佐野カラオケ同好会の会長と言う世話人になって5年経ちます
現在会員が10名で、全員男性です。
運営は、私と同じ24~25年生まれの3人で行っています。

練習場は、佐野公民館2階大広間(兎に角広い)で行い、正月と産業文化祭で会場を使う2日だけしか休みません。
チョコチョコ休むと、会全体がダラけて、だんだん尻すぼみになるんですよ。

大会を目指す人が4人居て、他の会員も地元の大会には出演します。
高齢化が進んで80歳近い人が増えて来ました。
会員を募集して増やしたいのですが、歌の好きな人は多くても、人前で歌うのは躊躇する人が多くて、集まりません。

筆まめ

旧パソに入れていた筆まめVer15を、新パソに入れようとしても受け付けない。
Verが古すぎるのかな?

仕方ないので買いました
Verはもう28にまでなっています。

ほんの数年で、浦島太郎になった気分です。

f:id:uesato2627:20171116052352j:plain

覚え中

新しく歌を覚えたら何処かで歌いたくなります

でも、一通り歌うと飽きてしまうんです。

 

次に興味有る歌が出てくれば良いのですが、時々ポッカリ空く時が有ります。

そんな時は何処にも行かず、家でネットサーフィンして過ごします。

 

面白い事に、大概はすぐに「アッこれ良いな!」と言う曲が出て来るんです。

好きな歌手だったり、好きなジャンルだったり、又季節に合わせた歌だったりですね。

 

今、高橋真梨子の「息もできないキスをして」と、大橋純子「愛は時を越えて」を覚えています。

これを覚えたら、高橋真梨子「OLD TIME JAZZ」を覚えようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

年賀状

早くから予約を頼まれていた年賀状が届きました

 

〒職員にもノルマが有るらしくて、配達に来る兄ちゃんにも頼まれていましたが、歌仲間のT君に頼まない訳にはいきませんね。

 

一年が過ぎるのが早過ぎて、今年の干支が何だったのかも覚えていません。

早くもそんな時期が来るんですね。

 

フリー素材で干支のイラストを探すとしましょう。

f:id:uesato2627:20171114050254j:plain

関西人

関西人は、よくがめついと言われます。
がめついのでは無くて、コストパフォーマンスの感覚が優れているのだと思います。

私もやっぱり関西人で、行動の基準は「銭になるか?」です。
「銭にならない」事は、ムダな事だとして反応しません。
ニュースを見ていても「どの業種に影響が有るか?」「どこの株が上がるか?下がるか?」と見ています。

でも、儲かっているかいないかは、別問題ですよ。

 

f:id:uesato2627:20171113050850j:plain

すだち

温室の中は、やるべき事が済んで、手が空いたので、午後から久しぶりに「すだち」に歌いに行った。

 

土曜日なのに誰も居なくて、30分ほどママとおしゃべりしていた。

ママは私と同級生で、お互い歳を取って、疲れが取れ難くなったねと愚痴の言い合いです。

 

そうこうしていると、やっと一人女性が入って来ました。

ここ数年、エース以外行かなくなったので、やって来るメンバーが少しずつ変わって、知らない人が多くなりました。

ドルフィンでもそうですが、常連のメンバー構成がガラリと変わりました。

 

もうすぐクリスマスなので、クリスマスソング(達郎のクリスマスイブや桑田の白い恋人たちなど)を歌っていると、来た人に「年下と思っていた」と言われました。

歳を聞くと10歳も下だそうです。

それと、私は暗い歌やテンポの遅い曲は歌わないので、その方は「私が歌うのは暗い曲ばかりだね。これまでの人生暗かったんですよ」と、言われました。

 

生き方や環境が、歌の好みに出るんです。

 

 

 

 

紅葉はまだ始まらない

気温が8℃を切ると紅葉が始まるそうです

 

日中は17~8℃有って、温室で作業していると汗ばみます。

夜は10℃を切る日が増えて来ましたので、そろそろ紅葉も始まるかな~と思います。

 

昨夜の練習日は7人の参加でした

今月の新譜も入っていて、新曲が好きなメンバーが多いので活気が有りました。

f:id:uesato2627:20171111051453j:plainうちの菜園から見た周りの山々