スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

孫の相手

孫〈一稀 小1)が、学校から3時には帰って来て、宿題を済ませて、その後YouTubeかスイッチでゲームばかりしています。
放っておくといつまでもしているので、何か体を動かす事は無いかと考えました。
先月、サッカーボール買って来て「サッカーしよう!」と誘うと乗って来ました。
 それ以来、毎日サッカーしています。
今は、冬休みになって11時と16時からの2回、30分程相手しています。
始めた時、軽く動く位なら大丈夫と思っていましたが、次の日から足が痛いのです。
ボールを蹴るなんて子供の頃以来ですし、普段使わない筋肉なので応えるのですね。
10日ほどでやっと何ともなくなり、今では走れるようになりました。
孫の運動より、自分の運動になっています。