スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

フットワークの軽さ

当花園にはいろいろな注文が入ります
一般的なのは、お誕生日セットですね。
当然、歳の数だけの本数ですが、当花園の出荷箱の幅は30㎝なので、50本程で横幅一杯になり、それ以上は二束に分けなければなりません。
 殆どが60歳以上が多いので、二束に分けると、色のバランスが難しいのです。
次は、メッセージカードです。
普通は、お誕生日おめでとう!などですが、時にはお手紙ですか?と言う位長い文章も有ります。
そんな長文を書けるカードは無いので、ケント紙で自作しています。
或いは、1月に水仙を何本か入れてくれと言ったのも有りました。
小菊の射し芽に使うので、苗は無いか?など。
どんなご依頼でも、取り敢えずお受けします。
当花園で出来なければ、いろいろ当たってみて、なるべくご依頼に沿うようにします。
フットワークの軽さが、小規模農家の武器だと思っています。