スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

遅れています

8月末から9月にかけて種蒔きして、順調に発芽しました。
このまま順調に生育してくれと、祈るような気持ちでしたが、予報通りの猛暑で、生長点が傷んでしまいました。
夏場の温室は50℃近くなりますので、仕方ないのも有ります。
 植物の生命力は凄くて、生長点がやられても、下の方の脇芽を伸ばして、それが新たな生長点として生育します。
下の方の脇芽を使うという事は、時計の針を戻すのと一緒で、数週間分逆戻りする事になります。
普通は、新たな生長点で伸張するのですが、今年の猛暑は新たな脇芽の生長点も傷めてしまいました。
そんな事が有りまして、約一ヶ月分後戻りしました。
今の状態では、販売開始は1月10日頃の予定です。
すでに出来次第や、1月の日時指定の予約が入っています。
ご注文は有難いのですが、これだけ遅れると焦ってしまいます。