スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

急に変わった

夜通し咳が出て、寝不足になりそうなので、近くのかかりつけ医院に行きました。
行くと、玄関に張り紙がしてあって「風邪の症状の方は、コロナの検査を受けてから中に入って下さい」となっていて、看護師が鼻の粘液取って行き、結果が出るまで車で待機です。
先月は、月初めにコロナの予防接種や、10日前にインフルエンザの予防接種を受けていて、その時まではマスクも要らないし、検査など無かったのに、急にどうなったのでしょうか?
 5類のままだし、再流行の声も聞かないし、来る患者は全員分かっている人達ばかりです。
当然、コロナもインフルも陰性でしたが、咳止めを貰うだけで大事になりました。
こんなの医療費の無駄遣いじゃないの?
それとも、町医者への補助?