スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

あっという間に藪に

うちの温室の隣は耕作放棄地になっています
以前はカーネーションのビニールハウスでしたが、主人が腰を痛めて廃業してしまいました。
その後、数年は自分でトラクターで鋤いたり、草刈りしたりと、キチンと管理されていたのですが、不慮の事故で亡くなってしまいました。
 以後は、知り合いの方が草刈りなどして来ましたが、その方も体調が悪いらしく、今年の春に刈って以降は放置されたままです。
半年放置すると、セイタカアワダチソウが2メートル位に伸びて、イネ科の雑草も1メートル程になって、たった半年でジャングル状になりました。
前日、管理している娘さんに会ったので、状況を知らせたら、そんな状態になっているのは知らなかったようです。
知らなかったというより、見ないふりをしていたのでしょうが。
もう一年放置したら、葛がはびこり始めて、3年したら竹やぶになってしまうでしょう。
温室の隣がジャングルになると、害虫の住家になって、耕作出来なくなってしまいます。
こういう状況は、全国いたる所で有るでしょうね。