スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

反射マルチ張り終了

今日、残った一畝を張ってマルチ張り終了です。
種を蒔くまでの作業の中で、この畝作りとマルチ張りが一番大変です。
暑いのも有りますが、畝均しは、中心に向かって少し傾斜させなければなりません。
 そうしないと、潅水した時に、水が外の通路に流れてしまうからです。
こうした細かい作業をいい加減にすると、毎回潅水の度に通路がビシャビシャになって、室内の湿度が高くなって、灰色カビ等の発生の原因になります。
昨日、近隣の今年3年目の二代目が来たので「この時期の作業は手抜きせず、納得行くまでキチンとしなよ」と、老婆心ながら話しました。
私のキチンとするレベルが、面倒臭く思うらしいのですよ。
私も言われて来た「年寄の言う事は聞いておけ」と言う事ですよ。