スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

講師依頼

一ヶ月先の話ですが、ある行政機関から、ネット販売についての講師依頼が有りました。
10年程前にも、同じ機関から同じような依頼が有って、若手農業生産者50人程の集まりでした。
その時は、皆さんネットの必要性を感じていなかったのか?その後、ネット販売を始めた方は居ないようです。
 しかし、この10年でいつの間にか環境が変わって、生産者は三分の一になりました。
今までと同じ事をしていたら、いつの間にか取り残されて、淘汰されてしまったのです。
そんな事が有って、最初は断ったのですが、今回は花の生産者は居なくて、ネット販売に関心が有る人が多いそうなので、引き受けました。
何を話そうかと考えた時に、何が一番興味が有るかと言うと、ネット販売って「儲かるの?」に尽きると思います。
反対に、大きなデメリットは無いの?ですよね。
私が20年取り組んで来た経験を話してみて、一人でもやってみようか言う方が出てきたら良いなと思います。