スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

コロナ増えた理由

温室でのマルチ張り作業中、FMラジオをBGM代わりに聞いています。
最近、凄く気になったワードが有ります。
それは「3年ぶりの○○イベント」です。
例えば「3年ぶりのフジロック苗場フェスティバル」です。
コロナで3年間自粛していましたが、その成果が出て、一時はほぼ沈静化しました。
鎮静化を受けて、自粛から解放されて、待ちかねように個人、サークル、団体が「3年ぶりの○○イベント」という事で、弾けてしまいました。
都会だけではなくて、地方でもビックリする程の患者が増えているのは、自覚症状のない保菌者が3年ぶりの里帰りしたり、イベントをしたからではないでしょうかね。
私は8/7日に4回目のワクチン接種します。