スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

偏向報道

数日前、TVのニュースで、トラック運転所が足りなくて、アメリカの物流が滞っていると報道していました。
そして、運転所の給料も跳ね上がっていて、3千万円にもなっていると言っていました。
アメリカで、トレーラーの運転手している人のYouTubeをお気に入りに入れています。
日本の報道を見て「全く正しく報道していない」と憤慨していました。
まず最初に、アメリカの法律で、1日11時間以上運転してはならないと決まっていて、どんなに頑張っても上限は決まっている事。
そして、3000万は手取りでは無くて、売り上げな事。
そこから経費を引いて、税金を払うと7~800万にしかならないと、現状を説明していました。
日本のマスコミは、ある方向に導こうと、自分達に都合の良い例を持って来て報道します。
今の時代は、あらゆる媒体が有って、事実をさらけ出されるので、ウソや偏向報道は、視聴者にソッポを向かれるのです。
最近ではTV離れが進んで、赤字なTV局も出て来ました。
マスコミは公正な事実だけを伝えれば、もっと視聴率も上がると思いますねどね。