スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

花の販売終了

一大イベント「母の日」のカーネーションの出荷が終わり、今シーズンの花の販売を終了しました。
今シーズンは、コロナの影響で蔓延防止期間が長かったので、イベントが殆ど無くなってしまいました。
スイートピーの方は、余り影響は無かったのですが、カーネーションは影響大でした。
例えば、全国各地のパチンコ屋さんからの注文が結構多かったのですが、今年はゼロになりました。
1軒の注文も無かったので、コロナの影響をモロに受けました。
そんな事は、うちに限らず、どの業種でも起きている事なので納得です。
これで期日指定の呪縛から解放されます。
注文の九割は日時指定なので、間違えないように何回も何回もチェックします。
それでも何年かに一回は間違えたり、注文そのものを忘れたりするんですよ。
最近は、歳を取って失敗する可能性大と、自覚してからは、返って失敗しなくなりました。
終わった・終わったとホッとしても、7月には土作りが始まるので、休んでいる期間は短いです。