スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

様変わり

私が住んでいる「淡路市」ですが、転出者より転入者の方が上回りました。
全国的に、都市の中心部からから少し離れただけで、商店街などゴースト化しています。
淡路市でもずっと過疎化が続いていましたが、パソナが本社機能を淡路市に移してから、急激に変わって来ました。
本社の在る地域の開発が進んで、遊園地や商業施設、カフェも増えたし、農業に新規参入する若者も増えました。
しかし、我々地元民から見ると「危うさ」が気になるところです。
遊園地や民宿やホテル、カフェやレストランなど、開店ラッシュですが、地元民は1回は行っても足繫く通う事は有りません。
結局、本土からの行楽客を当てにする事になりますが、一年を通しては難しいですよね。
今の開店ラッシュは、地域と全く関係ない企業や人が、落下傘部隊のようなやり方です。
そんな所に違和感を感じるのです。