スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

短くなった

気温の上昇と共に、スイートピーのステム(軸)の長さが短くなりました。
軸の長さは「夜温」に影響されます。
夜温が低いと、植物の活動が鈍り、昼間日光を浴びて光合成で作った養分を使うことが無くて、自分の体も花も肥ります。
3月に入り、夜温が上がると、昼間作られた養分を夜も花作りに使うので、ジックリ溜まる時間が無いのです。
特に、咲くスピードの速いピンク・ラベンダー・白は、見る見るうちに短くなって来ました。
品質も落ちて来たので、ソロソロ終わりにしようかなと思ったら、ポツリポツリと注文が入って、判断に迷います。
今迄の品質が良過ぎたので、少し短くなると自分の目が違和感を感じてしまうのですよ。