スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

口 癖

早朝(6時)、嫁さんと朝食を食べていると、ため息交じりに「ハ~又一日が始まる」と言いました。
毎日では無いですが、時々耳にするフレーズです。
朝4時に起きて、風呂を洗って1回目の洗濯物を取り出して(8人家族です)2回目を回します。
5時半には干して・・・・犬の散歩行って、そのうち早起きの孫が起きて来て、朝食を食べさせて・・・。
嫁さんの朝は目が回る忙しさです。
これじゃ4時に起きないと間に合いませんね。
私は50年位は、「ハ~又一日が始まる」などと思った事は無いですね。
何となくですが「今日は良い事が有りそう」な予感で起きます。
実際は良い事など無くて、平凡な日常が殆どですが。
嫌な事が有っても、良い方に変換出来るので、何時までもクヨクヨ引きずる事は無いです。
嫁さんによく言われるんです「あんたは前向きで良いな~」と。
そうなんですよ、自分に都合よく変換出来るんです。