スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

雨が欲しい

7/26日以来、もう20日間降っていませんし、この先一週間も降る予報は出ていません。
会社勤め方は、お天気続きの方が良いのかも知れませんが、我々農家は適度に降る雨を利用しながら日程を組んでいます。
当花園は、温室でのスイートピー栽培が主なので、こちらは晴れ続きでも問題無いのですが、自家用の菜園を作っているので、適度に雨が欲しいです。
これだけ日照りが続くと、渇水が心配されますが、長梅雨で降り過ぎる程降ったので、まだ川には水が溢れています。
何せ「島」なので、すぐに渇水になってしまうんですよ。
暑さ対策にも一雨欲しいですね。