スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

カーネーション

当花園はスイートピー専業農家ですが、ネットでは近隣農家さんの花やタマネギも販売しています。

今年はスイートピーの生育が悪くて、年末には幾らか咲くかな?と言った所なので、未だ予約も受け付けられません。
その代わりカーネーションにご注文を頂いています。

今年のカーネーションの注文は鈍かったのですが、ここに来てクリスマスの注文が入って来ました。
例年なら個人の注文が殆どですが、今年は業者さんからの大口の注文が多いです。
聞くところによると、今迄注文していた農家が廃業して、仕入れ先を探していたそうです。
そんな方が他にもいらっしゃったので、カーネーション農家が減っているんでしょうね。

カーネーションに注文が来るのも嬉しいのですが、肝心のスイートピーが咲かないので困っています。

f:id:uesato2627:20191219061359j:plain