スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

縮小

近所に住む同級生で、同じスイートピーを作っている人が居ます。

カーネーションも栽培しているのですが、そちらは年々温室を減らしています。
昨日は、100坪程のビニールハウスを解体していました。

これで当地区のカーネーション農家は、2軒しか無くなってしまいました。
10年ほど前迄は、たくさんの温室が点在していたのですが、足下の明るいうちに撤退しようとする動きになっています。

噂を聞くと、花のどの品目も売り上げは芳しくないようですね。
先々回復の見込みが有るなら、頑張れるのですが、見込みが無いなら撤退が正解かも知れませんね。