スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

そうだよな

温室の前は「淡路島・七福神巡り八浄寺」という大きなお寺です。
一年を通じて参拝客が多いのですが、特に土日は多い。
秋から春までは、日焼けして痩せた農家系の人が多く、春から夏は、肥満気味の都会系の人が多い。

私も檀家だが、墓は別な場所に在るので、寺に参る事は有りません。
そんな不信心な人間なので、他宗の寺に参る人の気持ちが分かりません(否定している訳じゃないですよ)

寺の駐車場に無人売店が在ってベンチも置いてあります。
そこで今時の格好をした女子中の子がスマホを弄っています。
親に連れられて、淡路島に旅行のついでに立ち寄った寺で、全く興味が無いので「私行かない・ここで待っている」となったのでしょう。

そりゃァそうだよな、全く関係ない寺に連れて来られて、ふて腐れる今時の中学生の気持ち、良く分かるよ。